ノビのある球を投げよう

こんにちは!

 

 

ゆーりです!

 

 

今日はノビのある球を

投げるための

練習法を紹介します!

 

 

イップスの人は特に

その他の人でも

 

ボールを投げるのに

指先の感覚、力はとても大切です。

 

f:id:yrtkhs802:20200929203003p:plain

 

指先で自由自在にボールを操ることが

できれば、

 

ノビのある強いボールを

狙ったところに投げられるように

なります。

 

またボールに回転をかける力が

強ければ、それだけ

強いボールが投げられます!

 

しかし、

そこまでの感覚になるには

 

まずはボールに触れる時間を

増やさなければ

難しいです。

 

移動時間や

テレビを見ている時間に

 

少しずつで良いので

ボールを手の中で転がして

指の感覚を掴みましょう!

 

実際にやってみると

分かると思いますが、

 

この練習で力を入れるタイミングは

ないと思います。

 

そうやってただやるだけでなく

色々なことに気が付けると

さらに成長は早まると思います!

 

 

f:id:yrtkhs802:20200929203916p:plain

 

その他に

 

手首を強化することも

ノビのある球を投げるのに

必要になってきます。

 

そのトレーニングとして

 

ダンベルを

ボールを投げるように

人差し指、中指で持ちます

 

そしたら、手首だけを動かし

ダンベルを上下させます。

 

ダンベルがあると良いですが

ない場合は

ペットボトルで代用できます

 

ストレートのボール回転数と球速をアップさせる指先トレーニング

 

また、指先を強化することも

回転数を上げる要素として

大切です。

 

巨人の菅野選手が

ストレートを磨くことを

目標にした年

 

菅野選手は、上半身や下半身の

レーニングも

もちろん行いましたが、

 

特に例年よりもそこを

強化したわけではありません

 

そういったトレーニングは

バランスよく行い、

 

特に意識してトレーニングを

行った場所が

です

 

菅野選手は

 

肩のインナーマッスル

鍛えるときに使うチューブは


あなたも

見たことはあると思いますが、

 

そのゴムチューブを使い

指先に引っ掛け、

黙々と引っ張っていました。

 

また、2キロの重いボールを

指先で持ち上げる

レーニングも行い、

 

その効果はしっかりと

結果で現れました。

 

『抜けたたもでもスピンが効く』

 

バッターにとって抜けた球は

チャンスボールです。

 

しかし

その球もスピンがかかり

手元で伸びれば

 

しっかりと打ちづらい球に

なります。

 

ピッチャーとしては

これ以上ない武器だと

思います。

 

もちろん指先が

パワーアップすれば

感覚は変わってしまうので

 

ある程度投げ込む必要があります。

 

しかし

感覚に慣れてくれば

あなたのボールは確実に変わります!

 

私もこのトレーニングを

行いましたが、

 

今までの感覚には全くない

指先で押しだす感覚が

とても伝わってきて


投げるのが

とても楽しく感じました!

 

今日からあなたも

チューブで指先を鍛え、

 

隙間時間でボールを手の中で

転がし、

 

感覚とパワーを手に入れましょう!