怪物になるには

んにちは!

 

 

ゆーりです!

 

 

今回は、目標というテーマで

お話していきます。

 

 

『目標がその日その日を支配する』

 

 

あなたはこの言葉を

知っていますか?

 

私がこの言葉を耳にしたのは

横浜高校終身名誉監督

渡辺元智氏のインタビューでした。

 

元々は横浜高校創立者である

黒土四郎さんの言葉だそうです。

 

ISO45001】6.2 労働安全衛生目標及びそれを達成するための計画(2) | J-VAC


あなたは毎日を有意義に

過ごせていますか?

 

なんとなく1日が終わってしまう。

 

そういう日も

多いのではないでしょうか?

 

特に学生時代の

高校野球でいえば3年間は

本当に短く、貴重な時間です。

 

私はその短い時間の中で

現状維持というのは

維持ではなく退歩だと思っています。

 

だからといって

毎日大きく変わらなければいけない

訳ではありません。

 

1年間365日毎日1歩成長すれば

あなたは最終的に

大きく成長できます。

 

そのためには

毎日の目標設定が

大切です。

人事考課に使用する目標設定の例と目標の立てさせ方 | スマレビ HR ONLINE


目標を立てる意味は

大きく2つあります。

 

まず1つ目に

今日1日の方向性が

定められることです。

 

人は怠惰な生き物で、

学校の時間割のように

明確にやることが決まっていると

 

その通り動くことができますが、

自由にしていいとなってしまうと

なかなか動けないものです。

 

学校だと

6限まで授業をやっているのに

家だと1時間もできない。

 

私はそうでした。

 

これは1日時間がある中の

どこかでやればいいや

という

 

心の余裕から

動けなくなってしまっています。

 

自分のやるべきことが

明確になっているからこそ

 

人はそれに向かって

行動を起こすことができます!

 

f:id:yrtkhs802:20200930082109p:plain

 

2つ目に

1日を振り返ることができる

ということです。

 

振り返りという作業を

行わなければ、

 

1度した失敗を繰り返すどころか

その失敗に

気がつくことすらできません。

 

振り返りをして

次の日、これからに

生かして初めて

 

成長できます

 

1日1日の積み重ねの差は

長い目で見た時

雲泥の差がつきます。

 

これは私自身が高校野球

強く実感したことです。

 

入部した頃は

活躍している姿なんて

全く想像できなかった人が

 

最後はレギュラーで活躍する。

f:id:yrtkhs802:20200930083218p:plain

 

そういった人を何人も

見てきました。

 

毎日目標を立てて

そんなコツコツ努力する人なんて

滅多にいないよ

 

そう思う人もいるかもしれません

 

しかし、

自分が気がついてないだけで

周りにはたくさんいます。

 

そんな中で

今の自分のままでは

絶対、最後に後悔します。

 

私は高校生活でたくさんの後悔を

してきました。

 

だからこそあなたには

同じ後悔をしないでほしい。

 

その瞬間はしんどい、つらい

そう感じることがあると思います。

 

しかし、

一生残る後悔の方が

何倍も辛いものです。

 

今日から毎日

簡単なことで目標を立てて

みましょう。

 

そして1日の終わりに5分だけ

振り返ってみましょう。

 

あなたは必ず変われます!